こんにちは、ポタガールの後口沙織です。

11月1日に開催された「第2回 ツール・ド・いわき2015」に参加してきました。

開催場所は福島県いわき市。

このイベントは、
いわきの今を風とともに自転車で感じて走ろう!
東日本復興支援がんばっぺいわき!ロングライドで復興を応援!
』がテーマです。

実は私、昨年の第1回イベントにも参加していて、
今回が2回目の参加になります。

メイン会場は『小名浜アクアマリンパーク』。
6時半に会場に到着しましたが、既にたくさんの参加者が!

天気も良く、絶好の自転車日和でした。
しかし、ここは東北。朝の冷え込みは厳しい・・・。

このイベントはショートコース30km、ミドルコース60km、ロングコース120kmの3コースあり、ファミリーからサイクリストまで幅広い層が楽しめるようになっています。
私はロングコース120kmにエントリーしました。
昨年もロングコース120kmを走ったのですが、海も山もエイドステーションも充実したコースです。

受付を済ませた頃、ステージでは福島県いわき市のご当地アイドル
★アイくるガールズ★のライブが始まりました!!

朝から歌って踊って♪とってもパワフルな彼女達にパワーをもらいました。

スタートは7時30分!
昨年は、最後尾からスタートして、ゴールしたのは制限時間ギリギリ!
最後は焦りながらゴールしたというちょっとヒャッとした経験があったので、今年は最後尾からのスタートはちょっとヤダなぁ~と思っていたら、やっぱり今回の出走順も最後尾からでした。少し最初から飛ばしていかないといけないかな・・・。

前回の経験を糧に、最初から飛ばしていこう!と走りだすも、街中のコースは信号に引っかかり時間ロス・・・。
スタートから約20km地点の第1エイド『遠野興産駐車場』ではスタンプラリーのスタンプだけ押してすぐ出発!

第1エイドから第2エイドまでの約13kmは下り基調なのでスピードも乗って走りやすかったです。

スタートから約33km地点。
第2エイド『湯本中央通り』では、豪華!カニ汁をいただきました!
カニの出汁がものすごく出ていて最高〜!
心と身体に沁み渡りました。

また、このエイドには足湯があります。
昨年はのんびり足湯を楽しんだ結果大きな時間ロスとなってしまったのでここはグッと我慢・・・。
先を急ぎます!

第3エイドまでも街中を走ります。
スタート地点から約42km地点、第3エイド『平中央公園』に到着。
この公園はとっても広くて、芝生もキレイ。
エイドの食べ物も充実していました。

この先の第4エイドまでは約30kmの道のり。
アップダウンもある山の中に入るため、ここでしっかり体を休めます。

さて、第3エイドを出発!
山を上りはじめた時にふと時計を見ると、
まだコースの半分も走っていないのにすでに12時近く!!
マズイ…これでは15時30分の制限時間に間に合わないっ!!

ここからは本気モードで走りました。アップダウンももがいてもがいて・・・。
まるでヒルクライムトレーニング。景色を愛でる余裕もありません(笑)

そんなキツイ約30kmを走って、スタートから約71km地点の
第4エイド『道の駅 よつくら港』に到着!!

ここでは美味しそうなソースかつ・唐揚げ・地元で採れたトマト4種類・おにぎりがありました。
私はロングライド中は固形物をあまり食べないので、こちらは写真だけ撮らせていただきました。

ん〜どれもおいしそうでした。

さぁ、最後のエイド『サイクリング公園』を目指します。このコースは海沿いということもあり、昨年は強い向かい風に悩まされました。
「今年も向かい風とのバトルか!」と気を引き締めて走り出します。

しかし、思ったより風も弱く走りやすい。
第3エイドから第4エイドまで猛スピードで走り抜けたので時間的に余裕ができ、海沿いの景色を楽しみながら走ります。

昨年は、東日本大震災の影響による枯れた松が多く見受けられました。
しかし今年は若い松の樹が育ちつつあり、復興の息吹を感じることが出来ました。

スタートから約99.5km地点、最後となる第5エイド『サイクリング公園』に到着!!
今年はエイドのフードが本当に豊富!!
どのエイドステーションでも美味しいフードが食べられて幸せ!

この第5エイドではうにおにぎりをゲット!!
ゴール後に美味しくいただくためポケットへ♪
そして、いわき名物 長久保のしそ巻き
昨年食べてみて、とっても美味しかったので今回も楽しみにしていました!!

身体が冷えてきたので、
ゴールを目指して出発します。

昨年は、第5エイドから先を走っている時に、基礎しか残っていない家、えぐられた小山など、震災の爪痕を目の当たりにし、とても心が痛んだのを覚えています。

気持ちを引き締めて走り出しました。

実際に走ってみると・・・、ほぼ同じコースなのに、昨年とは景色が全く違う!!
新築された家、整備された道路、あちこちで進工中の工事現場。
1年でこんなにも変わるんだな…と、時の流れ、そして復興への着実な歩みを感じました。

そして最後の難関、距離は短いけれど傾斜は厳しいヒルクライム!
ここまで100km以上走っていることもあり、足が疲れているのでキツかったですがなんとか乗り切りました。

そんな私を迎えてくれた『いわきマリンタワー』!!ここでしばし記念撮影!

とっても見晴らしが良いんです!

ここから少し走れば、メイン会場『小名浜アクアマリンパーク』にゴールです~!!
今年は前半のもがき(笑)が功を奏して余裕のゴール☆122.4km無事完走しました~!!