こんにちは。
ポタガールのYukariです。

12月3日(土)に彩湖・道満グリーンパークで行われた「スポーツバイクデモin埼玉」と、
同時開催の「ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ」に参加してきました。

当日はお天気にも恵まれ、12月とは思えない暖かさ。
絶好の自転車日和の中で、イベントはスタートしました。

エンデューロレースの受付は7時からということもあり、早朝から続々とサイクリストたちが会場に集まってきます。
開会式ではまず、安全に走行するためのルールや注意事項について、しっかりと説明を受けます。
そして、ゲストライダーの紹介。

ブリヂストンアンカーサイクリングチームの初山翔選手に、
トピーク‐エルゴンレーシングの池田祐樹選手、Team UKYOの畑中勇介選手などなど、
豪華すぎるゲストライダー達!!

ただ隣に立っているだけで緊張してしまいました。
司会の方の「是非、プロ選手の引きを体験してください!」という一言に、
ひそかに闘志を燃やした方も多かったのではないでしょうか?

開会式の最後には、光栄にも選手のみなさんを代表して、
ポタガールが選手宣誓を務めさせていただきました!
身の引き締まる思いでスタートラインに並びます。

スタート前。みんなで完走するぞー!

第一走者は橋本さん。

「まもなくスタート!」、となったところでハプニング発生!
なんと、計測バンドを付け忘れていました!!

さすが橋本さん。
イベントでは必ずといっていいほど伝説を作ってくれますが、今回も期待を裏切りません(笑)。

あわててブースまで取りに戻り、無事にスタート。

ゲストライダーを先頭に一斉にスタート!

橋本さん、レース前のドタバタを感じさせない走行!!

橋本さんには1時間程走ってもらい、第二走者は私が担当。
計測バンドを受け取りドキドキしながらスタート。

レースの雰囲気を味わいつつ、
早い選手の邪魔にならないように右側の「初心者向け」レーンを自分のペースで走ります。

実は私、この2週間前に
新しいバイクを手に入れたばかりだったこともあり、
走る前からウズウズしていました。

途中の坂でもがいてみたり、直線ストレートでちょっとだけ頑張ってみたり
去年の自分よりもレースらしい走りを楽しめました。

レースに対して怖いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、
ワイズカップはレベルに合わせて走行レーンが分かれているので
レース慣れしていない私でも安心して走れます。

30分ほど走り、第三走者の坂本さんにバトンタッチ。
そして、坂本さんから最終走者のいくみんへとつなぎ、
ポタガール4人で無事にレースを終えました。

笑顔の裏で内心ドキドキでした。

選手と並ぶポタガールのエースいくみん

会場では、絹代さんとのトークショーのほか、
ポタガールブースで埼玉サイクルエキスポのPRを行いました。
オリジナルサコッシュの配布には本当にたくさんの方にお越しいただいて、
各回ともに、あっという間に終了。
「今年も楽しみにしていました!」という声もいただき、嬉しい気持ちになりました。

絹代さん&ポタガールのトークショー 埼玉サイクルエキスポ2017のPRも

埼玉サイクルエキスポ2017にまつわる○×クイズ サンタさんもお手伝い!

サコッシュ配布の合間には、もう一つの楽しみであるお買い物も楽しんできました。
会場には多くの自転車メーカーが出展。試乗会やグッズ販売があり、
びっくりするような掘り出し物を見つけられるのも、このイベントの魅力です。
私は前から欲しかったリュックを、なんと定価の半額でゲットすることができ、大満足でした!

お買い物もスポーツバイクデモの楽しみ!

各メーカーの最新モデルの試乗も充実していて、
来場されたみなさんも思い思いに楽しまれていました。

レースに、お買い物に、すごく楽しかったスポーツバイクデモ。
次回はみなさんもぜひ参加されてはいかがでしょうか?

サコッシュ配布の際に行った○×クイズの
「埼玉サイクルエキスポ2017に来てくれるかな?」という質問には、
たくさんの方に元気よく「マル!」と答えていただきました。
来年の2月25日(土)、26日(日)埼玉サイクルエキスポでお会いできることを楽しみにしています!

みなさん来てくださいねー!!

みなさん来てくださいねー!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *